導入事例

FreeScan Trak NovaがBracq Heritageのクラシックメルセデス・ベンツデザインのデジタル保存と修復をサポート

ボリス・ブラック氏が経営するクラシックカー修復工房「Bracq Heritage」では、伝説の自動車デザイナー、ポール・ブラック氏(彼の父)の遺産が今も受け継がれています。ここでは、数十年にわたって磨かれてきた職人技と最先端の3Dスキャン技術が巧みに融合されています。

Bracq Heritageについて

ボリス・ブラック氏は、クラシックカー修復工房「Bracq Heritage」を設立しました。この工房は、メルセデス・ベンツやプジョーの記憶に残る多くのデザインを手がけたフランス人デザイナー、ポール・ブラック氏が設計した伝説的なメルセデスモデルの復活を専門としています。

“父と父の仕事に敬意を表してこのワークショップを立ち上げました”とボリスは語ります。私たちはこれを『記憶する義務』と呼んでいます。

Bracq Heritageは単にエンジンを再始動させるだけでなく、レストアのひとつひとつをオリジナルのデザイン哲学へのオマージュとしています。彼らの修復プロセスは、敬意と真正さを重んじており、可能な限りオリジナルのパーツや象徴的な曲線を保存することに努めています。

ボリス氏は、すべてを交換してしまえばもはや同じ車ではないと固く信じています。その魂を守ることが彼の信条です。

しかし、これを実現するのは決して簡単ではありません。クラシックカーの部品は、長い間生産中止になっていることが多いのです。

3Dスキャン技術はクラシックカーの修復に何ができるのか?

これらのクラシックカーを修復するには、いくつかの課題が伴います。オリジナルのパーツは廃盤になっていることが多く、1950年代のボディワークの成形技術は主に職人技に頼っていました。特に、曲面を持つボディパネルなどの複雑な形状は、かつては木製の型板(最終形状を忠実に再現するように丁寧に彫られた型)を用いて、すべて手作業で成形されていました。

「今でも、50年代と同じように、木製の型板を作り、金属パネルを成形しています」とボリス氏は説明します。「しかし、私たちが加えているのはデジタルツールの力です。車の形状を3Dスキャンし、3Dソフトウェアで形状を調整してから、CNCマシンで型板を切断します。伝統的な技法はそのままに、プロセスはより速く、より正確で、より効率的になっています。」

この古いものと新しいものの融合により、Bracq Heritageは伝統的なコーチビルディングの完全性を尊重しながら、精度と再現性を高めることができます。これは、かけがえのないモデルを扱う上で重要な利点となります。

Bracq HeritageがFreeScan Trak Novaを選んだ理由

  • マーカーレスで高速な3Dスキャン: このプロジェクトでは、車両表面にマーカーを付けることができませんでした。FreeScan Trak Novaは、マーカーレスの非接触スキャンを可能にするため、車両の完全性を維持できます。同時に、マーカーの貼り付けと除去にかかる時間を短縮できます。
  • ポータブルで作業場に最適: 重量わずか約1kgでワイヤレス電源が供給されるこのデバイスは、移動が制限される複雑な作業場環境に最適です。
  • シームレスなCAD統合: スキャンデータはCADプラットフォームに直接送られ、そこで詳細化された後、CNCマシン、リバースエンジニアリング、3Dプリントに活用されます。これにより、物理的な対象物からデジタルモデル、そして完成部品へと直接的なパスが作成されます。

まとめ

ボリス氏の手によって、そして現代の3Dスキャン技術の助けを借りて、伝統的なコーチビルディングは消滅するどころか進化を遂げます。その結果、100年の歴史を持つ職人技と21世紀の革新が融合し、車だけでなく、物語、アイデンティティ、そして卓越性も修復されます。